MTバイクの免許取得は難しい?

MTバイクの免許取得は難易度高め?

原付乗ったことがあるという人はまだいいのですが、全く自動二輪など未経験という人だと、バイクの免許を実施に取得できるのかどうか不安という方も少なくないでしょう。

クルマにオートマ免許とマニュアル免許がありますが、AT限定免許を取得している人がこれから、二輪のMTの免許を取るという事になるとかなりハードルが高いと考えるでしょう。
でもそういう不安を持つ前に、バイクの魅力などをよく理解してほしいのです。

バイクの魅力は尽きません

バイクはクルマにはない多くのメリットがあります。
スピードが速く体感できるという事、自由に移動できるという事、渋滞を気にすることもない事、それにガソリン代の節約などもできます。

クルマの場合は、保有する時駐車場が必須条件となりますが、バイクは必要がありません。
250cc以下のバイクの場合、車検を受ける必要もないので、メンテナンスの知識が必要となりますが、車検費用に大きな費用をとられるという事もないのです。

天気がいい日にちょっとツーリングという事も出来て、とにかく活動範囲が広がるという事もバイクの魅力です。

初心者はMT免許取得は可能?

初心者がバイクの免許を取得される場合でもそれほど不安を持つことはありません。
普通自動二輪の免許を取得してすぐに大型を取得される方も多い位です。

初心者であることは間違いないのですが、教習所でしっかりとギアチェンジの技術など、運転技術を指導してくれるので、初心者でもMT免許を取得する事は大いに可能です。

クルマがAT限定でも二輪をMTにすることはできる?

今持っている車の免許がATという場合でも、バイクのMT免許を取得する事が出来ます。
クルマとバイクは別物といっていい免許と考えましょう。
交通法規などは同じでも、運転の操作技術には大きな違いがありますので、車の免許とバイクの免許は違うものです。

クルマは足でクラッチ、手でギアチェンジを行いますが、二輪の場合、手でクラッチ、足でギアチェンジします。
こうした操作を見ても全く技術が異なるという事がわかるでしょう。
操作が全く逆になるので、車を乗り慣れている方でも、二輪のMTにすぐになれるという事もなく、みなさん免許取得に今日中所へ通っている方々は初心者という状態です。

ATの自動車免許でも、MTの自動車免許でも、バイクのMTの免許は全くの別物で、どの自動車免許を保有していても、結局1からバイクの乗り方、技術を学ぶことになるので、誰でもスタートラインが一緒という事になるのです。
しっかりと教習所で技術を学び、練習を行ってマニュアルの運転になれる事、技術を自分のものにして、バイクに乗れるようになることが一番です。

Similar Articles

キャンプツーリン... キャンプツーリングを楽しみたい 春、暖かくなってきたとき、また秋、暑さが和らいできたとき、日本は過ごしやすい季節を迎えます。 こんな時期は誰もが外にいることを気持ちがいいと感じるのですが、バイクに乗る方が楽しみにされてい […]
モーターサイクル... モーターサイクルユニット「モトユニ」とは モーターサイクルユニットの「モトユニ」は、多くのライダーにバイクの楽しみを感じてもらいたいと言う熱い思いを持ったバイクショップの集まりです。 「乗って楽しい、使って感動、持って感 […]
レンタルバイクジ... 良心的なレンタルバイク店のレンタルバイクジャパン レンタルバイクジャパンは、スカイツリーを拝める東京都墨田区にあるレンタルバイクのお店です。 こちらのお店、他のレンタルバイク店とはちょっと異なります。 とても良心的なお店 […]
ソロキャンプ ソロキャンプなんて怖くない? 最近はご家族、ご夫婦でのんびりキャンプを楽しむという人が非常に多くなって、一大アウトドアブームといった感じです。 でもこうしたブームの中、一人キャンプを楽しむという人もいるのです。 日常、都 […]
南海部品 レンタルバイク、用品を扱うバイクのプロフェッショナル南海部品 南海部品はレンタルバイクのみでなく、部品も扱っているバイクのプロフェッショナルのお店です。 こちらのお店ならではの特徴を見てみましょう。 完全整備済車両が常に […]
モトオークレンタ... ツーリングルート作成もできる全国展開のモトオークレンタルバイク モトオークレンタルバイクは、全国展開のレンタルバイク店です。 北海道から沖縄まで店舗がありますから、ご旅行先のツーリングを楽しむのに便利でしょう。 また、レ […]
バイク王 テレビCMでも有名なバイク王 バイク王は、テレビCM等でも有名です。 実は、バイクの買取、販売といった以外に、レンタルも扱っているのをご存知でしょうか。 取扱い店舗は仙台店、伊丹店、名古屋みなと店、GLOBO蘇我店、草加 […]
キャンプツーリン... キャンプツーリングに行くときちょっと便利なグッズ ツーリングに行くときに、持っていくとちょっと便利だったというグッズを、ツーリングのプロ的なライダーたちに聞いてみると、へえ!!と思うグッズが登場します。 経験している人だ […]
ツーリングの心得 ツーリングを楽しむのならマナーを守って 春、秋、ツーリングを楽しむことができる季節になると、バイク乗りの方々がグループで、楽しそうにツーリングされている姿をよく見かけます。 肌に心地よい風を浴びながら走るツーリングは、仲 […]
ランドスタイル ヤマハ正規ディーラーのお店「ランドスタイル」 ランドスタイルは、東北地方から中国地方に加盟店があるヤマハ正規ディーラーが整備したレンタルバイク店ですから、安心安全のライディングをお楽しみ頂けます。 バイクを知り尽くしたお […]