MTバイクの免許取得は難しい?

MTバイクの免許取得は難易度高め?

原付乗ったことがあるという人はまだいいのですが、全く自動二輪など未経験という人だと、バイクの免許を実施に取得できるのかどうか不安という方も少なくないでしょう。

クルマにオートマ免許とマニュアル免許がありますが、AT限定免許を取得している人がこれから、二輪のMTの免許を取るという事になるとかなりハードルが高いと考えるでしょう。
でもそういう不安を持つ前に、バイクの魅力などをよく理解してほしいのです。

バイクの魅力は尽きません

バイクはクルマにはない多くのメリットがあります。
スピードが速く体感できるという事、自由に移動できるという事、渋滞を気にすることもない事、それにガソリン代の節約などもできます。

クルマの場合は、保有する時駐車場が必須条件となりますが、バイクは必要がありません。
250cc以下のバイクの場合、車検を受ける必要もないので、メンテナンスの知識が必要となりますが、車検費用に大きな費用をとられるという事もないのです。

天気がいい日にちょっとツーリングという事も出来て、とにかく活動範囲が広がるという事もバイクの魅力です。

初心者はMT免許取得は可能?

初心者がバイクの免許を取得される場合でもそれほど不安を持つことはありません。
普通自動二輪の免許を取得してすぐに大型を取得される方も多い位です。

初心者であることは間違いないのですが、教習所でしっかりとギアチェンジの技術など、運転技術を指導してくれるので、初心者でもMT免許を取得する事は大いに可能です。

クルマがAT限定でも二輪をMTにすることはできる?

今持っている車の免許がATという場合でも、バイクのMT免許を取得する事が出来ます。
クルマとバイクは別物といっていい免許と考えましょう。
交通法規などは同じでも、運転の操作技術には大きな違いがありますので、車の免許とバイクの免許は違うものです。

クルマは足でクラッチ、手でギアチェンジを行いますが、二輪の場合、手でクラッチ、足でギアチェンジします。
こうした操作を見ても全く技術が異なるという事がわかるでしょう。
操作が全く逆になるので、車を乗り慣れている方でも、二輪のMTにすぐになれるという事もなく、みなさん免許取得に今日中所へ通っている方々は初心者という状態です。

ATの自動車免許でも、MTの自動車免許でも、バイクのMTの免許は全くの別物で、どの自動車免許を保有していても、結局1からバイクの乗り方、技術を学ぶことになるので、誰でもスタートラインが一緒という事になるのです。
しっかりと教習所で技術を学び、練習を行ってマニュアルの運転になれる事、技術を自分のものにして、バイクに乗れるようになることが一番です。

Similar Articles

女性の一人旅 近年増加している 現在は第三次バイクブームと呼ばれ、中高年のリターンライダーが大変増加していますが、中高年ライダー以外にも、女性ライダーが目に見えて増えて来ています。黒い革ジャンに身を包み、颯爽とハーレーにまたがる女性ラ […]
ビーレンタ ビーレンタとは バイク好きの皆様のお役に立ちたいというバイクショップが集まって始めたレンタルバイクサービスが「ビーレンタ」です。 ライダーの皆様のバイクライフが楽しいものであってほしいというスタッフの願いが「ビーレンタ」 […]
モトオークレンタ... ツーリングルート作成もできる全国展開のモトオークレンタルバイク モトオークレンタルバイクは、全国展開のレンタルバイク店です。 北海道から沖縄まで店舗がありますから、ご旅行先のツーリングを楽しむのに便利でしょう。 また、レ […]
レンタルバイクが... 若者のバイク離れで人気となっているレンタルバイク オートバイは若い人の乗り物という感じがするのですが、新車購入者の平均年齢を見ると、なんと51歳という結果が出ているのです。 これは日本自動車工業会が2013年のデータとし […]
2りんかん 人気のバイクが勢揃い、駐車場完備のバイクレンタルの2りんかん バイクレンタルの2りんかんのホームページは華やかです。 人気のレンタルバイクの画像がずらっと並んでいますので、バイク好きの人は、釘づけになる事間違いなしです。 […]
ランドスタイル ヤマハ正規ディーラーのお店「ランドスタイル」 ランドスタイルは、東北地方から中国地方に加盟店があるヤマハ正規ディーラーが整備したレンタルバイク店ですから、安心安全のライディングをお楽しみ頂けます。 バイクを知り尽くしたお […]
ソロツーリングに... ソロツーリングとは文字通り、一人でツーリングする事 ソロツーリングとは、そう、一人でツーリングを楽しむことをいいます。 二輪の免許を取得して初めて公道を走る時も緊張しますが、みんな一緒に行くツーリングじゃなくて、一人で計 […]
南海部品 レンタルバイク、用品を扱うバイクのプロフェッショナル南海部品 南海部品はレンタルバイクのみでなく、部品も扱っているバイクのプロフェッショナルのお店です。 こちらのお店ならではの特徴を見てみましょう。 完全整備済車両が常に […]
MTバイクの免許取... MTバイクの免許取得は難易度高め? 原付乗ったことがあるという人はまだいいのですが、全く自動二輪など未経験という人だと、バイクの免許を実施に取得できるのかどうか不安という方も少なくないでしょう。 クルマにオートマ免許とマ […]
レンタルBB 安価なレンタル料金で1時間からレンタル、乗り捨てもできるレンタルBB レンタルBBは全国規模のレンタルバイク店です。 その特性を生かした乗り捨てプランは全国のライダーたちに好評で、インターネットで気軽に料金計算ができるの […]